2016年09月05日

FXとは?

2429b37c4a72e50e9d90e2d89920dbe3_s.jpg

FXの基本


FXは日本円とドル、ユーロなどの通貨を売買して利益を得る投資の一種です。

毎日のニュースで見る為替「今日のレートは1ドル○○円」は毎日変わりますよね?
ちょっと前は100円だったけど、昨日は1ドル110円だった。
今日は112円になっていた…という感じで為替レートは毎日変化してます。

FXはこの為替の動きを利用して、日本円やドルを売り買いします。

FXで利益とは?


FXの基本は通貨を安く買って、高く売る。
もしくは高く売って、安く買い戻す。

基本的には円が上がるか下がるかを予想して通貨を売り買います。

為替差益で利益を得る


例えば1ドル100円の時に1万円で100ドル買って、
しばらくして1ドル110円になったら売ります。
すると1万1000円になって戻ってくるので1000円儲かったことになります。

FXはこの為替差益によって利益を出していきます。

スワップポイントで利益を得る


FXでは為替差益以外にも、スワップポイントで利益を得ることが出来ます。
スワップポイントとは、取引する2つの通貨間の金利差を受け取れる仕組みの事です。

FXでは、日本円のような低金利の通貨でオーストラリアドルや
トルコリラのような金利の高い通貨を買った場合、通貨同士の金利差が発生します。
FXではその金利差を「スワップポイント」として受け取ることが出来ます。

スワップポイントは通貨を持っている間は毎日もらえるので
通貨の組み合わせによっては、スワップポイントだけで利益を出すこともできます。
※ただし逆の取引(高金利通貨で低金利通貨を買う)をした場合はスワップポイントを支払うことになります。

初心者が失敗しないために


FXは株と違い、初心者でも少ない資金で簡単に始めることが出来ます。
ですがその前に、FXの仕組みや基本を理解しておくことが大切です!

FXの基本を理解することで、はじめての取引でも失敗しないコツを身につけられるようになります。


 ←応援よろしくお願いします!
posted by 失敗しないFX at 15:32 | FXの基本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする